ゆずの不妊治療きろく

子宮筋腫持ちだけどKLCで妊娠したい!

はじめまして

結婚8年目、妊活はじめて5年2カ月が経ちました。

 

2016年8月より、KLCで治療はじめました。それまでは、3つの専門病院に通い、タイミング、人工受精2回。病院に通いだすと主人の転勤があり病院を転々としました。

 

5年近くも体外受精に踏み込まなかった理由は、主人からの反対がありました。


私は妊活を考える前、子宮内膜症があり手術をしました。子宮内膜症は、いくら手術をしても再発するリスクのある病気です。


その後…

自然妊娠を目指して月日が経った頃、子宮筋腫があることが分かりました。最初は2センチほどの小さなものでしたが、

現在は8センチ近くあります。妊娠には影響のない位置らしいですが不安です。

中には、すぐに手術したほうがいいという先生もいましたが、、

年齢も年齢だし、今置かれている状況を主人に何度か話して、ようやく体外受精にチャレンジすることとなりました( •̀ .̫ •́ )✧


これから、また、治療について綴っていけたらと思います。

もし、同じような状況の方がいらしたらブログを通じて情報交換などしていただけたら嬉しいです。


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。